活動報告  

 

 

平成30年度 技術研修(復興地研修)

2018.9.28

 

福島県いわき建設事務所を訪問し震災から7年が経ち現状の道路・街の復興状況や防災体制の状況などを座学研修を行った後、実際にバスにて現地を案内していただき見学してきました。東京都で緊急活動を担う会として会員一同どのような方法で、活動できるか、また被災時の想定外の出来事などを学び予測外の事象が起きた時の心構えを学ぶことができました。

 

   
 福島県いわき建設事務所  いわき建設事務所内 での講義
   
 防災緑地  津波堤防を案内して頂きました

 

 

平成30年度 安全研修会(緊急救命講習)

2018.9.13

 

協会にて3年に1度、救命講習を今年度開催しました。ご厚意により毎回、京橋消防署内にて 公益社団法人 東京防災救急協会 より講師の方に来ていただきました。今回で5回目になり更新の受講者も増えたためか、救命講習の受講状況を見ても照れもなく真剣に受講していました。今後も継続することにより咄嗟の状況判断と対処ができるように続けていきたいと考えております。

 

 

 

 

平成29年度 現場代理人 情報共有意見交換会

 

 

7月13日・7月19日・7月20日 に各建設事務所単位での現場代理人の意見交換会を行いました。

技術委員主催のもとあえて小規模で同じ境遇のメンバー構成で開催いたしました。

 

 

 

   
7月20日 意見交換会   少人数で意見が多く出ました

 

 

   
 7月13日 意見交換会  解決策なども共有できました

 

同じ業務をしている改善点、問題点、手法等の情報交換が行われ協会としても今後の問題点の意見に

対応すべき内容のものあり大変有意義な内容でした。

今年11月に各事務所単位で行われた内容を総括した技術研修会を開催予定です。

 

 

 

平成28年度 安全研修会・技術研修会

2016/11/14(月曜日)

 

築地社会教育会館にて安全研修会・技術研修会を開催いたしました。

協会員及び道路関係会社から約60名の参加を頂きました。

 

 

 

安全研修会においては警視庁 築地警察署 谷元警部補 より 施工業者としての道路工事での

規制業務への取り組み方を映像と講話で講義して頂きました。

また、各社の安全への取り組みを紹介し情報の共有を図りました。

技術研修会におきましては新型の吸引車の説明と大都市補正の(1)(2)の増設についての積算

 

 

 

研修会 最終処分場見学

 

 2016/9/9(金曜日)

 

 

道路浚渫で発生する汚泥の中間処理場の搬出先である最終処分場の確認見学を行いました。

参加者数 25名  

仙台環境開発株式会社の管理型最終処分場に訪問しました

管理型最終処分場の見学と説明を受けた後、処理場の水を処理する高度水処理施設の見学をおこないました。

 

   
管理型最終処理場  規模の大きさに驚きでした
   

 高度水処理施設